ショッピングリフトのデメリットとは?リスクや注意すべきことも解説

ショッピングリフトアイキャッチ

「ショッピングリフトにはどのようなデメリットがあるのだろう?」

「ショッピングリフトのリスクや失敗はある?」

ショッピングリフトのデメリットについて、このような疑問をお持ちではありませんか?

こんにちは、美容皮膚科・スマートスキンクリニックの医師です。

今回は、ショッピングリフトのデメリット・リスクについて解説し、それぞれのデメリットについてご自身でできる対策を紹介します。

ショッピングリフトとは

ショッピングリフト(ショッピングスレッド)は糸(スレッド)を利用した肌質改善やたるみ治療のひとつです。

長さ30~40㎜の細い糸がついた極細針を、肌奥にある「真皮層」に挿入し、糸のみを残して針を引き抜きます。挿入された糸が真皮層内の「線維芽細胞」を刺激すると、人体に備わっている修復機能を促進します。この過程で線維芽細胞からコラーゲンやエラスチンが産生され、結果として肌にハリや弾力がもたらされます。

引き締め(タイトニング)効果による自然な仕上がりが特徴です。

ショッピングリフトのデメリット7つ

ショッピングリフトのデメリットとして、患者様が懸念されることが多いのが以下の7点です。

➀施術時の痛みがある

ショッピングリフト施術時の痛みは、針を刺すときに「指先を爪で摘ままれる程度」です。糸も極細のため、皮膚への抵抗感もほとんどありません。

ただし、痛みの感じ方には個人差があり、軽度であっても何十回も繰り返される痛みを辛く感じる方もいます。

②術後の痛みや違和感、内出血があらわれることがある

術後は、腫れ・痛み・赤み・ほてり・傷跡・内出血などの症状があらわれる可能性があります。

ダウンタイムは普通の生活に戻れるまでの時間を指します。ショッピングリフトの術後の症状は日常生活には支障がないため「ショッピングリフトのダウンタイムはほとんどない」と表現されますが、症状が全くないわけではありません。

症状期間
赤み・ほてり数時間
腫れ・痛み数日間
内出血 (点状の出血があらわれることあり)1~2週間かけて徐々に消退 メイクでカバー可
口元や顎のツッパリ感、違和感数日間
傷跡ほとんど分からない程度

③術後の生活に行動制限がある

家事やデスクワークであれば特に支障はありませんが、術後の生活には特にプライベートな側面で一定の制限があります。

メイク翌日から可 ・施術箇所以外は当日可
洗顔・シャワー当日可・患部は強く擦らない
入浴腫れが引いていれば可・長時間は避ける
サウナ・過度の飲酒など血行を促す行為1週間程度避ける
激しい運動・顔のマッサージ糸が定着するまで1か月程度避ける

④即効性がない、結果の持続期間は永久ではない

ショッピングリフトは術後すぐに結果が出る治療ではありません。
術後早くても1~2週間たってから徐々に効果を実感しはじめ、ピークは3~4ヶ月後。また、効果は永遠ではなく1年~1年半程度です。

即効性や永久的な効果を求める場合は、ショッピングリフトは適切ではありません。

⑤効果がない・リフトアップ力が弱い

ショッピングリフトの効果はマイルドですが、実感が全くない治療ではありません。ただし、ショッピングリフトに大幅なリフトアップ効果は望めません。

ショッピングリフトは、糸リフトのなかでもショートスレッドと呼ばれる美肌治療です。コグの付いた長い糸で組織を引っかけながら釣り上げるタイプの「糸リフト」とは異なります。

⑥失敗することがある

ショッピングリフトはメスやリスクの高い麻酔を用いる施術ではないため、基本的に大きな失敗のない施術です。しかし、医師の技術力によっては失敗する可能性もゼロではありません。

たとえば、糸の挿入が浅いと施術部位から糸が飛び出てしまうことがあります。挿入部位がチクチク触れるようなら、糸が出ている可能性があります。

⑦他の美容施術が受けられない

ショッピングリフトの施術後は、他の美容治療を受けられないケースもあります。

たとえば、レーザー治療は局所的に高熱が生じるため、挿入した糸が熱変性を起こし効果を低減させてしまうリスクががつきものです。また、ショッピングリフトの施術によって肌に炎症が生じているため、他の治療でさらに肌に熱を加えるとダメージが重なり、ダウンタイム症状が長引くというデメリットもあります。

ショッピングリフトのデメリット対策

ショッピングリフトのデメリットと考えられるもののほとんどが、ショッピングリフトに対する認識不足、あるいはデメリットであっても緩和・回避できるものです。

ショッピングリフトの7つのデメリットに対し、それぞれの対策を解説します。

➀施術時の痛みは麻酔や冷却で緩和できる

針を刺す痛みは、麻酔テープや麻酔クリームなどの表面麻酔を用いることで軽減できるでしょう。20分程度で徐々に麻酔が効いてくると、皮膚の感覚が鈍くなります。術中に違和感は残りますが、痛みは軽減されます。また、術前後に患部を冷やすことでも痛みの軽減が可能です。

痛みへの不安が強い方は「笑気麻酔」を吸入してもよいでしょう。吸入中だけ、お酒に酔ったようなふわふわした感覚になります。

②術後の痛みは冷やして緩和、内出血はメイクでカバーできる

【痛み】
術後の痛みは強くはありませんが、痛みの感受性は個人差があります。痛みは数日で落ち着きますが、気になるときは保冷剤で冷やすと和らぐでしょう。
口を大きく開けると痛みが生じることがありますが、日常的な会話や歯科での開口は問題ありません。

【内出血】
ショッピングリフトは針を何十本も指す治療です。針を抜いた後、内出血があらわれにくいよう圧迫止血を行いますが、内出血の可能性をゼロにはできません。日常生活への影響を心配されるかもしれませんが、内出血があらわれても小さな点状であることがほとんどで、翌日以降はファンデーションやコンシーラーでカバーできるのでご安心ください。

腫れや痛みの症状は、徐々に弱くなりますが、症状の増強があれば感染の可能性があるため、直ちにクリニックにご相談ください。

40~59歳の女性14人の顔に糸を埋め込み施術前と施術後1週間で比較した研究では「術後に内出血・腫れ・痛みが発生したものの軽度で短期間で済んだ」と記載があります。

40~59歳の女性でGlogau光老化スケールIII~IVの参加者を募集した。14人の参加者が糸状埋没鍼を1回受け、施術前と施術後1週間を測定した。主要アウトカムは、顎から鼻下までの垂直距離であった。副次的アウトカムは、顔のしわの距離、グローバルエステティック改善スケール、Alexiades-Armenakas弛緩スケール、患者指向の自己評価スケールであった。(中略)最も一般的な有害事象は、軽度の内出血、腫れ、痛みであった。しかし、有害事象は発生したが、そのほとんどは軽度であり、持続期間も短かった。

Younghee Yun, Inhwa Choi. Effect of thread embedding acupuncture for facial wrinkles and laxity: a single-arm, prospective,open-label study. Integrative medicine research. 2017 Dec;6(4);418-426. doi: 10.1016/j.imr.2017.09.002.

③術後の行動制限はわずか、日常生活に大きな支障はない

洗顔やシャワーは当日から可能ですが、術後は患部に傷ができているため強く擦らないようにしましょう。患部以外のメイクは当日から、患部のメイクは翌日から可能です。

傷ができ炎症が起こっているため、1週間程度はサウナ・長時間の入浴など患部を温める行為や血流が促進される行為は避けましょう。顔のマッサージは、糸が定着するまで約1か月は避けてください。

④効果のあらわれる時期を確認しておく

効果は徐々に実感でき、糸の刺激を受け効果を実感するまでに少なくとも1~2週間かかります。1~2か月程経過するとさらに効果を実感しやすいでしょう。

一度できたコラーゲンやエラスチンは、糸が吸収されても残りますが、加齢により変性したり修復が遅くなったりするため、効果を持続するには継続治療がおすすめです。

⑤本来の効果を理解しておく

「リフトアップしない」「効果がない」と感じる場合は、カウンセリングが不十分だった可能性が考えられます。あるいは、糸の本数が極端に少ないと期待する効果が得られないこともあります。カウンセリングで希望を伝え、必要な本数を確認し、納得してから治療を受けましょう。

コグの無い短い糸を多量に挿入することで、肌に本来備わっている再生力を高め、ハリや弾力をもたらし、引き締めによる自然なたるみ改善効果が期待できます。

⑥失敗を回避するため、事前に信頼できるクリニックを選ぶ

クリニックにより技術力は異なります。事前にクリニックの口コミや症例実績を確認し、信頼できるクリニックを選び施術を受けましょう。

カウンセリングでは症状・適応・リスクを確認し、医師と理想の仕上がりをしっかり共有します。想定されるトラブルやトラブル時の対処法も確認しておくと安心です。

⑦他の美容治療を受けたいときは医師に相談を

原則として、ショッピングリフト後に他の治療を受ける場合は、1カ月以上は期間を空けましょう。

全ての治療が受けられないわけではありませんが、他の施術を考えている場合はショッピングリフトの治療効果を損なわないよう、事前に医師にご相談ください。

同時に行えるもの、ショッピングリフトの前なら行えるもの、術後期間を空ける必要があるものなど、各治療の作用機序に基づいて提案させていただきます。

ショッピングリフトのメリット

ショッピングリフトには、デメリットばかりでなくメリットも沢山あります。

• 手軽さ
  • 傷跡が残りにくい
  • ダウンタイムがほとんどない
  • 自然な仕上がり
  • ハリ・ツヤアップ
  • 小顔効果
  • 部分的な治療が可能

ショッピングリフトの治療は極細の糸を挿入するのみ。メスを入れないためダウンタイムも軽く、跡に残らず自然な仕上がりです。徐々にコラーゲンが生成され、ハリや弾力・引き締まりを実感できるでしょう。効果は約1年~1年半続きます。痛みに敏感な方、忙しい方、周りにバレたくない方も受けやすい治療です。

また、短い極細糸で必要な箇所だけをピンポイントで改善できるため、糸リフトで難しかったフェイスラインや目元も治療できます。針の深さ・角度・本数をアレンジすることで、さまざまなお悩みに対処可能です。

ショッピングリフトはスマートスキンクリニックへ

ショッピングリフトのデメリットと言われるものは、事前にある程度対処できるものばかりです。

せっかくショッピングリフトを受けても残念な結果にならないよう、あらかじめカウンセリング・診察で症状が適応を確認し、仕上がりイメージに納得してから治療を受けましょう。

スマートスキンクリニックでは、ミスマッチが起こらないよう必要な情報は提供し、不要なオプションは強要しません。

ご不明な点は無料カウンセリングにて、お気軽にお問合せください。

参考