ショッピングリフトのほうれい線改善効果とは?本数やダウンタイムも解説

「ほうれい線が気になるけれどメスを入れる治療は抵抗がある」
「ハリや弾力がなくなってきた」
「ショッピングリフトでほうれい線を改善するには何本必要?」

このようなお悩みをお持ちではありませんか?

こんにちは。美容皮膚科スマートスキンクリニックの医師です。

「ショッピングリフト(ショッピングスレッド)」はメスを入れずに糸を挿入する治療です。 鼻の横から口元に伸びる「ほうれい線」は、年齢を重ねた方だけでなく若いうちから悩まれている方も多い部位です。

ほうれい線が気になっている方に、ショッピングリフトの効果をはじめ、ダウンタイム期間や症状、メリット・デメリット、糸の必要本数やメンテナンス頻度など、美容皮膚科の立場からわかりやすく解説します。

※それぞれの項目についてすぐに知りたいという方は、以下の目次から飛ぶことができます。

ショッピングリフトは一部のほうれい線に効果がある

ショッピングリフトはほうれい線に効果があるケースと効果がないケースがあります。ほうれい線の原因や状態により、ショッピングリフトの適応外であれば、他の治療が優先されます。

なお、ほうれい線の原因は複合的であるため、直接的にはショッピングリフトの適応ではない場合も、組合せて施術を受けることで相乗効果が得られる可能性はあります。

ショッピングリフトの効果について、詳しくは以下の記事もご覧ください。

ショッピングリフトのほうれい線への作用メカニズム

ショッピングリフトのほうれい線治療では、ほうれい線周りに髪の毛よりも細い糸を挿入します。

皮膚の奥にある真皮層に挿入された30~40㎜の糸は、コラーゲンやエラスチンを生む繊維芽細胞を刺激します。ほうれい線周りの皮膚を刺激し、ハリや弾力を取り戻す効果が期待できます。糸をクロス状に何本も挿入すると、効果を得やすいでしょう。

糸が体内に吸収される過程でも、吸収された後も暫く、コラーゲンやエラスチンの増生により、ほうれい線の溝が浅くなり、シワが目立たなくなる効果が期待できます。

ショッピングリフトが効果的なほうれい線の特徴

では、どのようなほうれい線がショッピングリフトの効果を得やすいのでしょうか?

ほうれい線とショッピングリフトの適応について解説します。

ほうれい線のショッピングリフトの適応は初期の2段階

ほうれい線の症状は、以下の1~4の順でだんだんと深くなります。

【ほうれい線の段階】

1. 肌表面の表皮の乾燥により小じわがあらわれる
  2. 表皮の奥にある真皮のハリ・弾力の低下によりたるみがあらわれる
  3. さらに皮下にある筋肉の衰えや脂肪の下垂によりたるみが進む
  4. これらの土台となる骨のボリューム減少によりたるみが深刻化する

ショッピングリフトの適応となるほうれい線は、はじめの2段階までです。

3・4段階目まで進んだほうれい線は、ショッピングリフトで改善できるものではありませんが、1・2の症状も含まれることが想定されるため、他の治療とともに今後の予防として併用することができます。

ほうれい線の原因➀乾燥による小じわ

第1段階では、ショッピングリフトを予防的に利用することができます。

肌の潤いは、表皮の一番外にある角層に含まれる保湿因子によって保たれていますが、加齢などが原因となって保湿因子が減少すると、乾燥があらわれます。

肌が乾燥すると表面に浅い小じわができます。表面にできた小じわを放っておくと、さらに皮膚の中にある真皮層までシワが及ぶ可能性があるため、乾燥に気づいた時点でスキンケアや治療を活用し、早めに対処しておきましょう。

ほうれい線の原因②皮膚のたるみ

第2段階は、ショッピングリフトの適応です。

皮膚の中には真皮と呼ばれるハリや弾力を保つ層があります。加齢や紫外線、生活習慣によってハリや弾力、潤いの元となるコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸が減少したり変性したりした結果が、たるみです。たるんだ皮膚は頬の脂肪を支えきれず、ほうれい線が目立つようになります。

コラーゲンやエラスチンは自然には増えませんが、治療によって増やすことで、皮膚のたるみは改善します。

ほうれい線の原因③脂肪の増大・筋肉の衰え・組織の下垂

皮膚の下には脂肪や筋肉があります。顔には表情筋と呼ばれる細かな筋肉が多数あり、皮膚や脂肪を支えています。

皮膚の土台となる筋肉が衰えたり頬の脂肪が大きくなったりすると、頬の脂肪や皮膚を支えきれず、ほうれい線が目立つようになります。なお、成人後の脂肪細胞の数は変わりませんが、太ると脂肪細胞のサイズが大きくなることがわかっています。

「マスク生活で口元の表情筋を動かさずにいたら、口元やフェイスラインのたるみが目立つようになってきた」という話もきかれます。表情筋用のエクササイズもありますが、表情筋や脂肪にアプローチする治療により、効率よく組織の下垂を抑えることができます。

なお、筋肉や脂肪が原因のほうれい線は、ショッピングリフトの適応ではありません。

ほうれい線の原因④骨格の衰え・組織のボリューム減少

さらに、加齢とともに骨が痩せることもわかっています。顔の骨が痩せると、皮膚が余り、たるみます。骨が減って余った空間を埋めることで、たるみを改善することができます。

この段階は基本的にヒアルロン酸注入や脂肪注入の適応となり、ショッピングリフトの適応ではありません。

ほうれい線改善に必要なショッピングリフトの糸の本数は?

ほうれい線改善に必要なショッピングリフトの糸の本数は、最低でも片側10本・左右20本が目安です。

糸の周りにコラーゲンができるため、糸が多ければ多いほど効果を実感しやすくなります。なお、ほうれい線を含む頬や口元など、お悩みが広範囲に及ぶ場合は、そのぶん必要な本数も増えます。

その他の部位の本数について、詳しくは以下の記事もご覧ください。

ショッピングリフトのほうれい線への効果はいつからいつまで?

ショッピングリフトには即効性はなく、効果は永久ではありません。

ショッピングリフトのほうれい線への効果は、他の部位と同じく、早くて術後1~2週間経った頃からあらわれます。術後約3ヵ月をピークにコラーゲンやエラスチンが増え続け、約1年~1年半程度効果が続きます。

効果を維持するにはメンテナンスが必要

ショッピングリフトのほうれい線への効果は永遠ではないうえに、加齢変化を伴うため個人差もあります。

治療後の良い状態を維持するには、効果が失われる前に定期的にメンテナンスをすることがポイントです。1年に1~2回のメンテナンスをするとよいでしょう。

ショッピングリフトの術後の経過とダウンタイム症状・期間

ショッピングリフトはダウンタイムがほとんどないと言われますが「ほとんど」はどの程度か、不安に思う方もいるでしょう。ショッピングリフトの術後はどのような症状があらわれ、日常生活にどのような影響があるのでしょうか。具体的に紹介します。

術後の経過とダウンタイム

ショッピングリフトのほうれい線治療におけるダウンタイム症状は以下の通りです。

症状期間
赤み・ほてり数時間
腫れ・痛み数日間
内出血1~2週間かけて徐々に消退 メイクでカバー可
口元のツッパリ感、違和感数日間
傷跡(針穴)ほとんど分からない程度

ほうれい線周りの治療を行った後は、口周りに腫れ・痛み・ほてり・傷跡・内出血があらわれる可能性があります。赤みや腫れ、痛みは当日中に治まることが多く、内出血は個人差があります。

また、話をしたり歯科治療を受けたりすることはできますが、人によっては口を動かすと違和感や痛みが生じ苦痛を伴うこともあるため、歯科治療の予定があればあらかじめ済ませておきましょう。

万が一、痛みや腫れが長引いたり増強したりする場合は感染の可能性もあるため、クリニックにご相談ください。感染が見られた場合、抗生剤による治療が必要です。

ダウンタイム症状は基本的に冷やして緩和

痛み・腫れ・赤みなどのダウンタイム症状は冷やすことで緩和されます。

ダウンタイム症状のうち、周囲に気づかれる可能性があるものは内出血です。ほうれい線周りだけの施術であれば、お仕事がある人でもマスクで隠しておける範囲ですが、食事や水分摂取の機会に気づかれると不安という人は、あらかじめ濃い目のコンシーラーでカバーしておくとよいでしょう。
内出血を少しでも早く終わらせるには、術後1週間は冷やし、その後は温めることをおすすめします。

ダウンタイムの過ごし方とアフターケア

ダウンタイム中は以下の点に注意して過ごしましょう。

メイク翌日から可 ・施術箇所以外は当日可
洗顔・シャワー当日可・患部は強く擦らない
入浴腫れが引いていれば可・長時間は避ける
サウナ・過度の飲酒など血行を促す行為1週間程度避ける
激しい運動・顔のマッサージ糸が定着するまで1か月程度避ける

ダウンタイム中、デスクワークや家事をするぶんには、ほとんど影響はありません。ただし、入浴や運動など血流が促進される行動は傷の治りを妨げ、ダウンタイム症状を増強させてしまうため一定の制限があります。

施術部位がほうれい線だけでも、ダウンタイムの注意事項は全身に及ぶことに注意しましょう。

ショッピングリフトのリスクはアレルギー・感染・仕上がり

ショッピングリフトのリスクには麻酔による「アレルギー」や、糸や傷口からの「感染」、「理想と異なる仕上がり」があります。

どのような治療においても100%アレルギーがでないわけではありませんが、施術に用いられる糸は手術でも使用されている医療材料で、比較的安全性が高い素材です。また、吸収性のある糸を用いるため、体内に残らないことから中長期的にも感染リスクが抑えられます。

なお、美容医療の効果感は見た目の仕上がりに影響されます。特に、ほうれい線は仕上がりに左右差があると目立ってしまいます。カウンセリング不足や医師の技術不足により、仕上がりに満足できないことがないよう、良い口コミ評価や症例実績の多いクリニック選び・医師選びがポイントと言えるでしょう。

ショッピングリフトのほうれい線治療におけるメリットとデメリット

ショッピングリフトのメリット・デメリットには以下のようなものがあります。

デメリットについては、ショッピングリフトの特性を知っておくとそれほどデメリットと思わずに済むでしょう。また、それぞれに対処法があります。

メリットデメリット
手軽さ
傷跡が残りにくい
ダウンタイムがほとんどない
自然な仕上がり
ハリ・ツヤアップ
部分的な治療が可能
施術時の痛み
ダウンタイムの症状がある
術後の行動制限がある
即効性がない
効果が永久ではない

ショッピングリフトのデメリットや対策について、詳しくは以下の記事をご覧ください。

ショッピングリフトによるほうれい線改善で失敗しないために

ショッピングリフトによるほうれい線治療で失敗しないためのポイントは3つあります。

1. ポイントを押さえた情報収集で適切なクリニックを選ぶ

治療のメリットだけでなく、効果の範囲やメンテナンス期間、デメリットやリスク、ダウンタイムについても調べておきましょう。
    また、クリニックの症例や口コミを確認しておき、実績のあるクリニックを選ぶことで、リスクを回避し失敗を防ぐことができます。
  2. 事前カウンセリング・診察で適応を確認する

形式的なカウンセリングは失敗を招く恐れがあります。カウンセリングではホームページを見てもわからなかったことを確認し、悩み・理想を医師と共有し、納得してから治療を受けましょう。
  3. 術後は注意事項を守る

術後の生活上の注意は、治療効果を最大限に高めるための患者様とクリニックとの約束です。注意事項に含まれる意味を理解しておきましょう。
    難しい場合やわからないことがあれば、カウンセリング時に確認してください。

ショッピングリフトの効果を長続きさせるのはメンテナンスと生活習慣

ほうれい線は主に加齢に伴う症状であるため、再びほうれい線があらわれる可能性はあります。効果をなるべく維持するには、濃くなったり深くなったりしないうちに、定期的に治療を重ねるとよいでしょう。年に1~2回のメンテナンスがおすすめです。

また、ほうれい線を作らない生活習慣を心がけることも重要です。日頃のスキンケア不足は、乾燥やたるみ、ほうれい線を招きます。保湿不足、紫外線対策不足、誤ったスキンケア方法による摩擦がないか、日頃のスキンケアを見直してみましょう。

肌のコンディションがよければ、治療効果も発揮されやすくなります。

ショッピングリフトのほうれい線治療はスマートスキンクリニックへ

ショッピングリフトのほうれい線治療について、疑問は解消されたでしょうか。

ほうれい線にはさまざまな原因があり、ショッピングリフトの適応であれば効果が期待できます。スマートスキンクリニックでは、ほうれい線の状態を見極め、ご希望に合わせて最適な治療方法を提案します。

ショッピングリフトやほうれい線治療について、気になることがあれば無料カウンセリングでお気軽にご相談ください。